最近

2013年6月18日コメント (2)
ナヤアグロ使ってます
きっかけは少し前にチャネルに上がってSCGで結果残してたこのリスト

2《森/Forest》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》

4《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4《実験体/Experiment One》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》

2《怨恨/Rancor》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
2《ワームの到来/Advent of the Wurm》


サイドは割愛しますがメインが同じデッキで複数人がTOP16にいたので強い(確信)ってことでほぼコピーしてFNMやらMMCに持ち込んだのですが2-1、4-3と振るわず
おそらく原因はマリガンの多さ
まあMMCの時は土地が多いか少ないかの極端なハンドが多く、ほとんど7枚キープできなかったので仕方ないとは思ってたんですがね
森を2枚採用してる都合で反攻者が出にくい状況が多々あるってのは気になってたし、キープしやすいデッキを目指してBKさんオススメの非人間ナヤブリッツを作ってみることに

土地を調整して絡み根、反攻者、ワーム、怨恨、ボロチャを抜き
炎樹族、猪、やっかいもの、火柱を投入

が、このデッキ回してみるとなかなか微妙
まず猪が2/2ってパターンが多い
そしてやっかいものが弱い
環境的に未練とアグロが多いので・・・

結局元の形から反攻者だけ抜いてワーム3、火柱3って形に変更
で、日曜リーグ戦に持ち込むと2-2(笑)

回してる感じ弱いとは思えないんだけどなー
くやしいのでサイド等考察
サイドボーディングに不安ニキなので
順番は適当


《平和な心/Pacifism(M13)》
反攻者とかでかくなった教区の勇者とかひるまぬ勇気つき生物とかに
修復の天使やめちくり~

《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
万能除去
なべよりこっちのが好き
トロスターニとかいうわけのわからん化物に分からされたので

《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
反攻者とか赤系アグロに
これトリコにも入れるもんなの?ようわからん

《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
メインにも入ってるけど除去耐性、本体火力、二段攻撃全部強い
ゴーア二段攻撃はロマンだけど隙さえあれば結構決まる
破壊不能もコンバットで使うと超しゃくれる

《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
呪禁バント対策
他に入れる相手いたっけ?

《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
ライフゲインしてくる相手に
スラーグ、啓示使ってくる相手には入れるけど狩り達相手に入れるのはさすがに弱いか

《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
アグロから中速、ジャンド相手にも
意外と超過で打つ機会は多い

《濃霧/Fog(M13)》
アグロ系と呪禁バント相手に
相手の計算狂わせられるのが一番の利点
軽いため非常に構えやすい

《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
試してないけど議事会とかセレチャ入れた構成にしてみるのも面白いかも
他にも声、ワーム等意外とトークンが出るので

《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
スペルキラー
刺さる相手が減った印象
あとこっちも意外とスペル多い

《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
対でかい生物、緊急戦力、パンプと万能
メインにも入れたいがスペースが・・・
前から思ってたけどこのカード除去もできる瞬速湧血持ちみたいで面白いよね

《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
汎用サイド
出れば強いがデッキが重くなりそうで怖い
裏面の+1と奥義は強いが-1があんま強くなさそう

《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
アド源
こいつ使うなら反攻者入れたいよね
あと意外とスペル多いんだよ

《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
アド源
こいつも刺す相手が減った印象
これを使うにはもう少しパワーが欲しいところ

《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
対アグロ
盤面整えながら実験体を進化させられるので評価高い

《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
対アグロ
ヒーラーと比べると不安定な感じがしてあんま好きじゃない

《電謀/Electrickery(RTR)》
タフ1相手に
リアニ、アリストクラッツ、人間など
一回も使ったことないけど

《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》
対トークン、ジャンド、アリストクラッツ等に
ジャンドには狩り達、スラーグのトークンをブロック不可にできるので意外と強かった
まあ次のターン裏返った狩り達に殺されるんだけどね

《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
対トークン、ジャンド、アリストクラッツ等に
試してないから分かんないけど
肉で受けようとしてくる中速相手にも強いのかなこれ
愛用者いたら感想オナシャス

《地の封印/Ground Seal(M13)》
《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
リアニ等に
絡み根と声と怨恨がいるのでRIPはNG
地の封印は置いてる暇があったらクロック追加したいってのが本音
屈葬をフィズらせてテンポを取ることを考えるなら浄化か?


こんなところでしょうか
他にもメイン、サイドともにオススメカードあったらいろいろ意見くれるとありがたいです

コメント

ガル・バノス
2013年6月18日7:42

セレズニア系が増えてるからジャイアンは強い。

わくわく動物野郎
2013年6月20日0:28

怨恨ジャイアンコンボも一応決められるので一考に値しますね
ただマナ払ってすぐに仕事しないのはアグロ的には致命的だと思うんですよー

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