5/3 FNM DGRドラフト
2013年5月4日コメント (3)参加者10人のドラフト
やっぱ発売日はドラフトやっときたいよね
以下レポ
初手タージクから殺戮の剣闘士、敵への処罰×2とピックして赤確定
色の合う門が流れてこなかったけど導き石はいっぱい流れてきたので、除去重視の重め構成で組めたらいいなーと考えながらGTCへ
オルゾフ系除去欲しいなーと思ってけど1枚も流れてこないどころか赤い除去もない
その代わり強請クリーチャーとかがいっぱい来たので枠埋める
RTRでも滅殺の火くらいしか除去が来なかったのでまたクリーチャー足して完成
できたデッキがこちら
1《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
1《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
1《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
1《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1《債務の騎士/Knight of Obligation(GTC)》
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
1《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion(DGM)》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
1《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
1《乱打角/Batterhorn(RTR)》
1《迷路の歩哨/Maze Sentinel(DGM)》
1《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone(DGM)》
1《オルゾフの導き石/Orzhov Cluestone(DGM)》
7《山/Mountain(RTR)》
7《平地/Plains(RTR)》
3《沼/Swamp(RTR)》
第一印象 弱そう(白目)
マナカーブだけはきれい
M1 ナヤ ○○
g1 ライフかなり追い詰められるもタージク兄貴が地上守って空から殴って勝ち
g2 相手が色事故起こしてたので適当に殴って勝ち
M2 ジャンド ○○
g1 マナカーブ通りに出したらタージク兄貴が助走つけて殴り始めて勝ち
g2 相手が色事故起こしてたので適当に殴って勝ち
M3 BUG ×○○
g1 相手のヴァロルズ無双 タージク兄貴は-4/-2修正されて死んでった
g2 あんまり覚えてないけど確かじわじわ殴りきって勝ちだったと思う
g3 2/3飛行が殴りながら相手の飛行だけ除去しまくって勝ち
まさかの3-0
ぶっちゃけ相手がよく事故ってくれたおかげだと思う
あえて言うなら攻守に長けたクリーチャー取れたのが勝因?
タージク兄貴はもちろん燃えがら、太陽塔、高射砲手に強請持ちと長期的にダメージ稼げるスタッフがいたのは大きいし、実際こいつらは大活躍だった
序盤に低マナ域でダメージ稼いで(防いで)おいて終盤にかけては着実に削っていくというプランが良かったのかなと思う
知らんけど
あと攻めてる時の敵への処罰が馬鹿みたいに強い
これが取れたときはもっとアグロ系ボロスを意識したピックも試してみたい
あとはマナベースに関して
相手がよく事故ってくれたけどやっぱ3色は事故りますね
門数枚入れた程度では均等3色ってのはきついのかも
2色ピックできたらそれでいいんですがカードパワーに頼る時もタッチ程度の構成にするようにするよう気をつけたいと思います
こんなところかなー
リミテはまだまだ学ぶことが多くて新鮮
やっぱ発売日はドラフトやっときたいよね
以下レポ
初手タージクから殺戮の剣闘士、敵への処罰×2とピックして赤確定
色の合う門が流れてこなかったけど導き石はいっぱい流れてきたので、除去重視の重め構成で組めたらいいなーと考えながらGTCへ
オルゾフ系除去欲しいなーと思ってけど1枚も流れてこないどころか赤い除去もない
その代わり強請クリーチャーとかがいっぱい来たので枠埋める
RTRでも滅殺の火くらいしか除去が来なかったのでまたクリーチャー足して完成
できたデッキがこちら
1《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
1《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
1《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
1《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1《債務の騎士/Knight of Obligation(GTC)》
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》
1《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》
1《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion(DGM)》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
1《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》
1《乱打角/Batterhorn(RTR)》
1《迷路の歩哨/Maze Sentinel(DGM)》
1《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone(DGM)》
1《オルゾフの導き石/Orzhov Cluestone(DGM)》
7《山/Mountain(RTR)》
7《平地/Plains(RTR)》
3《沼/Swamp(RTR)》
第一印象 弱そう(白目)
マナカーブだけはきれい
M1 ナヤ ○○
g1 ライフかなり追い詰められるもタージク兄貴が地上守って空から殴って勝ち
g2 相手が色事故起こしてたので適当に殴って勝ち
M2 ジャンド ○○
g1 マナカーブ通りに出したらタージク兄貴が助走つけて殴り始めて勝ち
g2 相手が色事故起こしてたので適当に殴って勝ち
M3 BUG ×○○
g1 相手のヴァロルズ無双 タージク兄貴は-4/-2修正されて死んでった
g2 あんまり覚えてないけど確かじわじわ殴りきって勝ちだったと思う
g3 2/3飛行が殴りながら相手の飛行だけ除去しまくって勝ち
まさかの3-0
ぶっちゃけ相手がよく事故ってくれたおかげだと思う
あえて言うなら攻守に長けたクリーチャー取れたのが勝因?
タージク兄貴はもちろん燃えがら、太陽塔、高射砲手に強請持ちと長期的にダメージ稼げるスタッフがいたのは大きいし、実際こいつらは大活躍だった
序盤に低マナ域でダメージ稼いで(防いで)おいて終盤にかけては着実に削っていくというプランが良かったのかなと思う
知らんけど
あと攻めてる時の敵への処罰が馬鹿みたいに強い
これが取れたときはもっとアグロ系ボロスを意識したピックも試してみたい
あとはマナベースに関して
相手がよく事故ってくれたけどやっぱ3色は事故りますね
門数枚入れた程度では均等3色ってのはきついのかも
2色ピックできたらそれでいいんですがカードパワーに頼る時もタッチ程度の構成にするようにするよう気をつけたいと思います
こんなところかなー
リミテはまだまだ学ぶことが多くて新鮮
コメント
リンクありがとぅ~(´∀`)ノシ
タージク兄貴、構築でもワンチャンとのうわさも
>あきらさん
こちらこそリンクありがとうございます!
うまい人はリミテで構築級の動きしたりするんで見習いたいですね